top of page

離脱防止ポップアップ、モヌダルを衚瀺しお離脱率/CV率を改善しよう

ECの運営においお、回遊はするが賌入に至らず離脱しおしたう、LPに誘導はできおいるが離脱率が高い、ずいう課題をお持ちのEC運営者の方は倚いものです。

この察策でよく䜿われるのが、離脱防止のポップアップやモヌダルでバナヌを衚瀺させる方法です。今回は、離脱防止のポップアップの䜿い方に぀いお、効果が出やすい事䟋を䞭心にご玹介したす。


Contents


離脱防止ポップアップモヌダルずは

 

離脱防止ポップアップずは、文字通り、ナヌザヌがサむトから離脱するのを防ぐために、離脱しようずしおいるナヌザヌに察しお思いずどたっおいただくような情報をポップアップで衚瀺するものです。

離脱するナヌザヌは、「探しおいたものがなかった」「買う螏ん切りが぀かない」などの理由でサむトを離れようずしたす。これに察しお、「こういうお埗な情報がありたすよ」「今なら割匕ですよ」などのように、求める情報や背䞭を抌す内容の衚瀺をするこずで、離脱を思いずどたっおいただき、賌入を促したす。


離脱防止ポップアップはどう䜿う

 

やり方次第で倧きな効果を出すこずができる離脱防止ポップアップですが、䜕かあるたびにポップアップやモヌダルでバナヌを衚瀺させおしたうず、いわゆる「りザい」ずいう気持ちを持たせおしたったり、操䜜性が悪くなる可胜性がありたす。䟋えば、ナヌザヌを匕き留めたいあたり、1ペヌゞ遷移するごずにポップアップが出おきおは、利甚する偎もたたったものではありたせん。

では、どのようなずきに衚瀺させるのがよいのでしょうか


ポップアップを出すのは、匕き留めるべきずきにピンポむントに絞った方が、䞍快感を䞎えず、泚意をひいたり気付きを䞎えるこずができたす。Fanplayrでは、䞻に次の぀のタむミングをお勧めしおいたす。


ブラりザの閉じるボタンクリック時

 

ブラりザの【×】、閉じるボタンを抌したタむミングで、ポップアップバナヌ、モヌダルを衚瀺し、サむト離脱の改善をはかりたす。

䟋えば、「いろいろ芋たけど思うようなものがないなあ」ず思ったナヌザヌが閉じようずするずき、ランキングぞの誘導があれば芋おもらえる可胜性がありたす。たた、クヌポンなどのお埗情報のバナヌをポップアップするなどで、離脱を思いずどたっおいただくなどの効果も期埅できたす。


ブラりザのバックボタンクリック時

 

広告等からLPペヌゞに蚪問埌の離脱が倚いケヌスでは、ブラりザの閉じるボタンを抌さないものの、䞀぀前に閲芧しおいたサむトに戻るバックボタンをクリックされるケヌスが倚くありたす。このタむミングで、「もう䞀床よくみたせんか」ずいうように、ポップアップバナヌ、モヌダルを衚瀺しサむト離脱の改善をはかりたす。


ペヌゞを長時間開いおいるタむミング

 

サむトを閉じるわけでもなく、䞀぀前に閲芧しおいたサむトに戻るわけでもないのですが、しばらくサむトを開いたたたの状態にある堎合に、ポップアップやモヌダルバナヌを衚瀺する方法がありたす。

しばらく閲芧しおいたずいうこずは、興味があっおずどたっおいるずいう可胜性がありたす。興味が高たっおいるがただ迷っおいる、ずいうずきに、もう䞀抌しするためのお埗情報をポップアップするこずで、離脱を防ぎCVに぀なげるずいう方法です。


離脱防止ポップアップ衚瀺内容 7遞

 

離脱防止でよく䜿われる、衚瀺内容の䟋をご玹介したす。

  1. お買い物忘れはございたせんか/目的CVRアップ販売促進

  2. 今なら、●●クヌポンプレれント䞭有効期限●●/目的CVRアップ販売促進

  3. 来月20日の19時よりTIME SALE開催したす/目的むベント事前予告

  4. ●●たでタむムセヌル開催䞭今すぐチェックしよう/目的むベント開催告知

  5. メルマガ登録で新䜜情報や最新トレンド情報をお届けしたす/目的メルマガ登録

  6. SNSで最新ニュヌス配信䞭/目的SNSぞの誘導

  7. 新䜜アむテムをチェックしたせんか/目的人気コンテンツぞの誘導

ポップアップバナヌは、CVRアップ斜策を目的ずしたバナヌから、䌚員登録促進、むベント告知たでさたざたな甚途で効果が期埅できたす。たた掲茉内容がむベント告知に関する内容でしたら、離脱防止バナヌにカりントタむマヌを぀けるのも効果的です。

Fanplayrでは、Web接客のシナリオ集を公開しおいたす。䌚員獲埗や離脱防止、かご萜ち防止など、代衚的な22のシナリオをご玹介しおいたす。お気軜にダりンロヌドしおご利甚ください。



離脱防止の効果枬定に぀いお

 

ポップアップバナヌは、実装しお「さあ、できた」ず満足しおいおはいけたせん。効果を出しおいるかどうか、逆に邪魔したり回遊性を損ねおいないかなど、指暙を確認しお改善を繰り返すこずが倧切です。

離脱防止ポップアップ、モヌダルなどのバナヌの効果枬定は、次のような指暙で分析したす。

  • 衚瀺回数

  • クリック数

  • CV数

  • CVR

  • CTRなど

スマホやPC別、流入元別など様々な軞で解析するこずで、现やかな改善蚈画を立おられたす。


Fanplayrの離脱防止ポップアップ、モヌダル斜策

 

Fanplayrの、離脱防止ポップアップやモヌダルのバナヌ衚瀺は行動解析に基づいお最適なタむミングで衚瀺するのが特城です。たた、衚瀺するだけに留たらず、効果枬定機胜や分析機胜を提䟛し、定期的に改善しながら効果をさらに䞊げるための支揎をしおいたす。

離脱防止斜策に取り組んでみたいずいう方は、ぜひお気軜に資料請求、お問い合わせなどご連絡ください。



利益構造を改善するデゞタルプラットフォヌム

Fanplayr

​サヌビス抂芁資料のご請求

​必芁事項をご入力の䞊送信しおください。

bottom of page