top of page

F・O・むンタヌナショナル様でのカゎ萜ちメヌル導入事䟋がECのミカタで玹介されたした



FanplayrのF・O・むンタヌナショナル様ぞのカゎ萜ちメヌル導入事䟋をECのミカタでご玹介いただきたした。

様々なお客様ごずのニヌズに応えるため、ワントゥヌワンのWeb接客斜策を拡倧しお、メヌル配信の拡充いただいおいたす。

蚘事では、ネット䞊のマヌケティング手法ずしお歎史が長く「枯れた」ずいわれ぀぀あるメヌル配信ですが、的確な゜リュヌションを甚いるこずで高い有甚性を生むずしお、ご玹介いただいおいたす。



カゎ萜ちメヌルの送りすぎでお客様からのお申し出を受けた過去も


――以前はFanplayrずは別のWEB接客ツヌルをお䜿いだったそうですね。


川蟺EC運甚に必須の、売り䞊げ拡倧、利益の確保、新芏の獲埗の点に぀いおさらに䌞ばしたいず考え、別のWEB接客ツヌルや、メヌル、LINE配信ができるCRMツヌルを利甚しおいたのですが、運甚面で折り合わない課題があり、顧客に合わせお十分なマヌケティングオヌトメヌションができおいたせんでした。


たずえばカゎ萜ちメヌルの配信では、カゎ萜ちの定矩や、カゎ萜ちしおから配信される時間のタヌムなどがデフォルトで決められおいたした。そのため぀の商品に察しお顧客にメヌルが頻繁に送られおしたい、問い合わせやお申し出をいただくこずもあったのです。システム改修をすれば配信時間を決められるずいうこずでしたが、結構なランニングコストがかかっおおり、それ以䞊コストを投入するこずは考え難い状況でした。


金子WEB接客のセグメントも簡易な賌買ランクになっおいたしたが、展開するブランドがベビヌ、キッズ、ゞュニアずさたざたある䞭で、たずえばゞュニアブランドの顧客に察しおベビヌ甚品を提案しおしたうようなこずもあり、顧客が本圓に求めおいるずころをご提案できるようなワントゥヌワンのマヌケティングをしたいず考えおいたした。


Fanplayrでタヌゲティング、斜策を行い売り䞊げが50%向䞊


――そこでFanplayrを導入されたのですね。 坂根Fanplayr は2019幎にお取匕のあるベンダヌさんから玹介しおいただきたした。顧客の行動デヌタを詳现に分析しながら斜策を打ち出せるずいう話に興味を持ち、仮説を立おお斜策を実践しおみたずころ、効果が非垞に高かったので継続させおいただいた圢です。 ――具䜓的にはどのような斜策に取り組んだのですか。 川蟺月にFanplayrのRFM分析でタヌゲティングした顧客に察しおクヌポンを衚瀺したりなど最適な接客を蚭定したした。その結果、すべおの売り䞊げのうち50%がファンプレむダヌの売り䞊げになりたした。衝撃的な結果でした。


運甚の手間もかかりたせんでした。セグメントやそれに応じたオファヌはJAMUさんずご盞談しながら怜蚎し、実際の蚭定の䜜業や運甚はお願いするプランで契玄しおいたしたので。定䟋䌚も月回しおいただいおいるので、圓瀟ずしおは斜策の振り返りを行ったり、成果が芋蟌めないものは停止したり、効果的なものはブラッシュアップしたりなど斜策の郚分に集䞭できおいたす。

カゎ萜ちメヌルの斜策で、さらに劇的な成果が



川蟺Fanplayrのトラッキングタグを、圓瀟のサむトに埋め蟌むこずで、顧客がカゎに入れた商品などのデヌタを取埗し、そこも掛け合わせながら斜策ができるようになりたした。


カゎ萜ちの定矩やメヌル配信するたでの時間もJAMUさんず盞談できたので、カゎ萜ちしおから45分埌に送るこずに決めたした。以前のツヌルでは数個しかメヌルに茉せられたせんでしたが、最倧぀の商品を芋せるこずができるようになり、フォヌマットも自由床が高くなりたした。


その結果顧客の心理にリヌチしたメヌルが送れるようになり、開封率が174%アップ。この数字は䌚員限定セヌルなど、メヌルでしか知り埗ない特兞を出した時ず同じレベルの高さです。぀の商品に察するメヌルは回のみに制限するこずで、お申し出もなくなりたした。たた賌買モチベヌションが高い商品を提瀺しおCTR は196%、メヌル経由の賌入が増加しおCVRは490%にアップしおいたす。


倧きなキャンペヌンは事業者偎も準備が倧倉ですが、カゎ萜ちのお知らせずいう手間入らずの斜策でここたで成果を䞊げられお本圓に感謝しおいたす。




行動デヌタに基づいた付加䟡倀を提䟛し、魅力的な顧客䜓隓を築きたい


――今埌の展望をお聞かせください。


金子圓瀟は店舗から始たっおいる䌚瀟ずいうこずもあり、接客をずおも倧切にしおいたす。それをECでも再珟し、Fanplayr を䜿いながらECならではの付加䟡倀もプラスしながら、魅力的な顧客䜓隓を築き䞊げおいきたいですね。


坂根圓瀟はサむトにお越しになる方のほずんどがすでにブランドをご存知のファンの方なので、その方々の行動を把握した䞊で、店舗での「前回、ご玹介したこの商品ですが‥」ずいうワンツヌワンの接客ができれば。Fanplayrをもっず掻甚するこずで、接客レベルが䞊げられるず思っおいたす。


川蟺今埌はFanplayrのデヌタを利甚したレコメンドにも泚力したいです。カゎ萜ちメヌルに、同じ商品をカゎに入れた人が芋おいる商品もレコメンドずしお同時に掲茉するこずで、機䌚損倱も防げお単䟡向䞊にも効果が芋蟌めるかなず。


私はマヌケティング担圓で、これたでにもWEB接客ツヌルの運甚経隓はたくさんありたすが、䞭でもFanplayrは分析機胜がしっかりしおいお、そこに察するセグメントずオファヌが簡単にできるので本圓に助かっおいたす。今埌もみなさんず定䟋䌚等で斜策を盞談しながら掻甚しおいきたいですね。



利益構造を改善するデゞタルプラットフォヌム

Fanplayr

​サヌビス抂芁資料のご請求

​必芁事項をご入力の䞊送信しおください。

bottom of page