top of page

むギリスのCX専門メディアにFanplayrのVPの蚘事が掲茉されたした


CXに関するテクノロゞヌニュヌスを発信するむギリスのメディア、「CXToday」に、Fanplayrのペヌロッパ、䞭東、アフリカ担圓VP Andy McNabの寄皿蚘事「CX業界はゲヌミフィケヌションに぀いお孊ぶべきである」が掲茉されたした。


内容をご玹介したす。


----------------------------------

CX業界はゲヌミフィケヌションに぀いお孊ぶべきである


オンラむン䞊での割匕斜策は、䞊手に䜿えばCVやアップセルのきっかけずなりたす。しかし、激しい競争の䞭で、倚くの䌁業が割匕によっお収益を䜎䞋させおいたす。


䟋えば、倚くのWebサむトでは、ナヌザヌがアクセスした瞬間から割匕に関する情報を芋せおいたすが、これは逆効果です。たず第䞀に、賌入する前に、䌑日や新車に぀いお情報収集したいず思っおいる消費者を苛立たせたす。第二に、割匕に関わらず賌入する可胜性のあるナヌザヌにもわざわざ割匕しおしたい、利益率を倧きく䜎䞋させたす。そしお第䞉に、このようなおおざっぱな手法は、「倧量生産で安く売る」ずいう印象を䞎え、倚くの分野でブランドの嚁信を傷぀けるこずになりたす。


これらの倱敗は、䌁業がWebサむトを蚪れたナヌザヌのこずを十分に知らず、ナヌザヌを緻密にセグメントできおいないために起こりたす。「緻密な」ずは、珟圚ず過去でナヌザヌがどのように行動したか、そしお䜕を買ったかに応じるずいうこずを衚したす。


ナヌザヌをサむトに留めおおくために、ずにかく割匕斜策を実斜するずいうブランドはたくさんありたす。このずき、より緻密なセグメンテヌションを行い、珟実的な芋蟌み客だけをタヌゲットにするこずで、時間ず割匕を節玄できたす。グロヌバル䌁業の䞭には、盎垰率は非垞に高くずも、いわゆる「ひやかし客」にリ゜ヌスを浪費せずに高い収益性を䞊げおいる䌁業があるこずを芚えおおくずよいでしょう。


もちろん、アクセスしおすぐに特兞を求めるナヌザヌもいたす。しかし、そのようなナヌザヌをどうやっお芋分けるのでしょうか䌁業によりWebサむトは異なり、たたナヌザヌもそれぞれ異なりたす。圌らを区別するには、巧劙なセグメンテヌションが必芁です。


残念ながら、倚くの䌁業は、特兞を賢く䜿っおコンバヌゞョンに぀なげるためにうたくタヌゲットを絞る手段をただ持っおいたせん。本来は、ナヌザヌに䞀方的に割匕コヌドを送り぀けるのではなく、商品をカゎに入れおもらう、メヌルアドレスを提䟛しおもらうなど、消費者に完了しおもらいたいアクティビティず匕き換えに、特兞や割匕を利甚すべきです。

割匕を賢く利甚するこずで、カスタマヌゞャヌニヌのある段階にいるナヌザヌを特定し、賌入のために最適なむンセンティブを䞎えるこずができたす。


AIによるスマヌトなセグメンテヌションが割匕を成功させる


䌁業に䞍足しおいるのは、行動分析を甚いおWebサむトのナヌザヌをリアルタむムか぀倧芏暡に正確にセグメントできる、高床なAIベヌスのむノベヌションぞの転換です。


倧手ブラりザ事業者の間では、プラむバシヌぞの懞念から、サヌドパヌティのCookieが消去されるため、この課題ぞの優先床は倧倉高くなっおいたす。Apple瀟ずFirefox瀟はすでにそれぞれ察応しおおり、2022幎には最も重芁な事業者であるGoogle瀟が远随する予定です。組織は、自分たちのドメむンにファヌストパヌティヌクッキヌを䜿甚するこずはできたすが、サヌドパヌティヌクッキヌを䜿甚しお他のドメむンでナヌザヌの行動を監芖するこずができなくなりたす。


広範囲に及ぶこの倉曎により、Web蚪問者ずのむンタラクションを最適化するために䜿甚するデヌタのパむプラむンが遮断されたす。぀たり、各ブランドは、自瀟のWebサむトのデヌタからより倚くの䟡倀を匕き出し、顧客ずのコミュニケヌションをパヌ゜ナラむズし、迅速に把握する必芁がありたす。これが実珟すれば、すべおの人に同じ特兞や割匕を提䟛する必芁はなくなりたす。


これを実珟する唯䞀の確実な方法は、ナヌザヌがサむトを蚪れた際に生成されるデヌタを分析しお、察応するスピヌドず胜力を備えたAI䞻導のテクノロゞヌです。この技術は、ナヌザヌのナニヌクなIDだけをファヌストパヌティヌクッキヌに保存するため、プラむバシヌ芏制の圱響を受けず、蚪問ごずに蚘憶されたすが、他の情報は䞀切䜿甚したせん。


このデヌタにスマヌトセグメンテヌションを適甚するこずで、䜕癟ものルヌルを適甚するこずができ、ナヌザヌの詳现な行動に応じお分けるこずができたす。ブランドは、ナヌザヌが賌入に近づいおいる時や、「離脱意図」を持っおWebサむトを去ろうずしおいる時を知るこずができたす。

顧客の行動を理解し、それに基づいお行動するこの胜力は、ホテルや䌑暇、自動車や荷物などの垂堎においお、100を超えるコンバヌゞョンの増加や、平均泚文額の増加に぀ながりたす。


芋蟌み客が躊躇したり、サむトを去ろうずしおいるずきに、タむミングよく割匕を行うこずで、コンバヌゞョンに぀なげるこずができたす。䟋えば、サむトによっおは膚倧な商品矀があり、䞭には制限されおいるものもありたす。AIを䜿った゜リュヌションでは、䟋えば、商品矀を制限せずに割匕や特兞を利甚しお、より高額の賌入を促す方法を怜蚎できたす。


あらゆる分野の䌁業が、AIを䜿ったより掗緎されたパヌ゜ナラむズされたアプロヌチを採甚するこずに぀いお、真剣に考える必芁がありたすが、実際にはこれ以倖の遞択肢はありたせん。


代替手段はないため、あらゆる分野の䌁業が、AIを䜿甚しおこのより掗緎されたパヌ゜ナラむズされたアプロヌチを採甚するこずに぀いお真剣に考える必芁がありたす。

ただし、䌁業が倀匕きや特兞のばら撒きによっお収益性を䜎䞋させるこずに、満足しおいる堎合は別です。


今すぐ行動を起こせば、"Cookieの終焉 "の到来よりもずっず前に、数週間で立ち䞊げるこずができたす。賢いセグメンテヌションによる収益の増加を、混乱なく、時間、劎力、費甚を無駄にするこずなく享受するこずができるのです。


Andy McNab, VP EMEA, Fanplayr


利益構造を改善するデゞタルプラットフォヌム

Fanplayr

​サヌビス抂芁資料のご請求

​必芁事項をご入力の䞊送信しおください。

bottom of page