株式会社セレクト様(日本:レディースファッション業界)

クーポン配信を半減し、コンバージョン率が251%アップ!

企業名:株式会社セレクト様

導入サイト:【公式】Pierrot(ピエロ)レディースファッション通販サイト

業種:レディースファッション

実施施策:新規訪問者の購入促進、既存顧客のリピート育成



お客様の事業内容


セレクト様は、いつもと違うテイストに挑戦したい、次のお出かけに着ていくのにちょうどいい服が欲しい、自分に似合う1枚を見つけたいなどの様々なシーンに合わせて「等身大の女性」が共感できるファッションを提案するファッションサイト「Pierrot」を運営されています。オシャレを通していつも笑顔で女性としての人生を楽しんでもらうことを理念として事業を展開されています。


お客様の課題

導入前、セレクト様では複数のマーケティングツールを利用して目的に応じたWeb接客をポップアップ表示されていました。しかし運用リソースやコスト面で課題を感じ、ツールの統合を検討されていました。

また、施策の効果や数値を可視化し、改善していくことを希望されていました。



Fanplayrで実施した施策と効果


Fanplayrで解析したターゲットに対して、まずは既存のポップアップ表示を行うことからはじめました。

  • 新規訪問のお客様に購入を促す

  • 購入履歴がある既存のお客様にリピートを促す

という二つの施策をクーポンの表示により実施しました。

サイト上のお客様の行動をFanplayrで解析し、購入を迷っているお客様にターゲットを絞ってこれらの施策を行った結果、従来の施策と比較してクーポン配信数を58%削減しつつ、コンバージョン率は251%アップ、売上額は124%アップすることができました。

クーポンのばらまきを防ぐことでブランド価値を維持しつつ、効果的なターゲティングにより売上成果を伸ばすことに貢献しています。




お客様の声

少数精鋭でECサイトを日々運用していることもあり、運用をFanplayrに任せられる点が大きかったです。実施した数値をレポートで提出いただけるので、納得感が得られました。


また、現在利用しているECサイトの仕組みと相性が良かったこともあり、導入は30分ほどでお任せして完了できました。従来だと初期の開発コストとリードタイムがかかるところがなく、施策の成果も出ており大変満足しています。

今後はFanplayrの支援チームとの定例会で数値をチェックしながら、できる施策の種類を増やしていくつもりです。他社での成功事例や、Fanplayrの新しいプロダクトの提案も受けられるので今後のさらなる活用に期待しています。





利益構造を改善するデジタルプラットフォーム

Fanplayr