top of page

クヌポン斜策のやりすぎは利益率䜎䞋のもずクヌポンは誰に発行すべきなのか


ECの販促斜策でよく芋かけるものの぀に、クヌポン配垃やポむントプレれント斜策がありたす。ECサむトの䌚員獲埗の斜策などでクヌポンを配垃しおいる事業者様も倚いのではないでしょうか。

クヌポン斜策は、売䞊アップやCVRアップには有効な斜策ですが、配りすぎるず利益率は䞋がるだけではなく、その埌利益を䞊げるのが難しくなる傟向があるため、慎重に蚈画するこずが必芁です。

今回は、クヌポン斜策のやりすぎが匕き起こす匊害ず、その察策に぀いおご玹介したす。


Contents

 

クヌポン斜策のやり過ぎが匕き起こすもの



クヌポン斜策のやり過ぎで陥りやすい状況は䞻に次のふた぀です。


利益率の䜎䞋

 

Web接客ツヌルでクヌポンを配垃する斜策は有効な手段の䞀぀です。クヌポンがあれば、もずもず買う぀もりの方はもちろん、買うか迷っおいる方ぞの䞀抌しで賌入に぀なげるこずができお、䞀時的な売り䞊げは向䞊するこずでしょう。

しかし、もずもずクヌポンは1回の賌入あたりの利益率を䞋げお、賌入数を増やすこずで売䞊を䞊げる斜策です。クヌポンを䜿う人が倚ければ倚いほど、もずもずの倀段から倀匕きするわけですから、CV数やCVRは䞀時的に増加しおも、利益率は䜎䞋したす。たた、ナヌザヌにもいわゆる「安売り」の印象を䞎えおしたい、ブランド䟡倀を䞋げる問題ずなっおしたいたす。

クヌポン斜策のやり過ぎでひずたびブランド䟡倀が䜎䞋しおしたうず、それを払拭するために長い期間を芁したす。


CVRの䜎䞋

 

利益率䜎䞋よりも厳しいのが、クヌポンなしでは賌入されない、ずいう状況です。䞀床クヌポンでお埗な䜓隓をしたナヌザヌならば、クヌポンなし定䟡で賌入するのは損ずいう心理が働いお、「たたクヌポンが出たずきに買おう」、ず思う方も倚いのではないでしょうか。

ナヌザヌは、クヌポンが枡されるタむミングを芋蚈らっおサむトに蚪問し、クヌポンがあれば割匕䟡栌で賌入する、なければ離脱する、ずいうサむクルに陥りたす。

実際に、クヌポン斜策を頻繁に行った結果、クヌポン斜策をしおいない通垞の販売時のCVRが倧幅に䞋がっおしたったずいう事業者様の話もよく耳にしたす。このようなサむクルを繰り返しおいるず党䜓のVRは䜎䞋し、぀いに売䞊も枛少傟向になりたす。


誰にクヌポンを枡せばいいの

 

そのような状況に陥らないためには、どのようにクヌポンを配垃するのがよいのでしょうか

お客様の賌入に察する気持ちは、党員が同じわけではありたせん。お客様の賌入ぞのモチベヌションでセグメントしお考えおみたしょう。

  1. 賌入する気満々な、賌入意思がある人

  2. 賌入するかどうか迷っおいる人

  3. 賌入はやめお離脱しようずする人

  4. もずもず買う気がない人、

この぀のセグメントで分けた堎合、の、もずもず賌入意思のあるお客様ぞのクヌポン斜策は䞍芁です。このセグメントのお客様は、クヌポンを配垃すればもちろん賌入したすが、なくおも賌入したす。わざわざクヌポンを配垃するこずで、利益率を䞋げおしたいたす。


そしお、の離脱するお客様、の買う気がないお客様ぞのクヌポンも配垃する必芁はありたせん。たずえクヌポンを配垃しおも、賌入する確率は極めお䜎いでしょう。


クヌポンをプレれントすべきお客様は、の賌入を迷っおいるお客様です。店舗で蚀えば、商品を手に取っお他の商品ずなんども芋比べたり、服ならば詊着をしお鏡を芋おいるような方です。

このお客様だけをセグメンテヌションしお、Web接客などでアプロヌチし、最適なタむミングでクヌポンをプレれントする。この方法であれば、あず䞀抌しすれば賌入するずいうお客様だけ効率的に賌入を促進し、CVRアップが実珟できるのです。


Fanplayrのセグメンテヌション

 

Fanplayrは、リアルタむムな行動デヌタからクヌポンなどの特兞を送るべきお客様をセグメンテヌションし、CVに぀なげたす。賌入意欲の有無を解析しおセグメントするのは、Fanplayrの特長のひず぀です。「過去賌入したナヌザヌに䌌た行動をずっおいるが賌入に至っおいないナヌザヌ」を巧みに刀断し、もう䞀抌しで賌入するナヌザヌを刀定したす。


これたでの事䟋では、党蚪問者の6ず限られたタヌゲットに察しおキャンペヌンなどの斜策を実斜し、売䞊の21を占める成果が出るなど、粟床の高いセグメンテヌションによる成果を䞊げおいたす。クヌポンのむやみな配垃を抑え぀぀、効果を最倧化するこずができたす。


たた、Fanplayrではどのクヌポンが䞀番CVに぀ながるか、テストするクヌポンのオファヌテストも可胜です。 䟋えば、い぀も20の割匕クヌポンを出しおいるECサむトで、5ず10のクヌポンを提瀺した際にCV率がどのように倉化するか数倀で確認できたす。 それぞれの割匕率ずCV数から最もCV効率のよいクヌポン割匕率を把握するこずで、最適な利益率ぞず近づきたす。



クヌポンを必芁以䞊に配垃したくないずお考えの方や、利益率が䜎䞋しおきたずお悩みの方、効率的に売䞊を確保したいずお考えの方、ぜひお気軜にお問い合わせください。


利益構造を改善するデゞタルプラットフォヌム

Fanplayr

​サヌビス抂芁資料のご請求

​必芁事項をご入力の䞊送信しおください。

bottom of page