ECサイトに必須!レコメンドを効果的に活用するためのポイント

ECサイトには様々な商品がありますが、画面上で目に入る商品の数は多くないことに加え、検索の仕方もユーザーにより様々です。様々な趣向をもつユーザーに、どのような商品を見ていただき、提案するかは大変重要です。

その施策として、多くのECサイトに商品レコメンド機能が導入されています。


今回は、ECサイトにおけるレコメンド機能の基礎知識と、レコメンドを効果的に活用するためのポイントをご紹介します。


<Contents>


レコメンドの種類


レコメンドは、レコメンドする商品を選択するためのアルゴリズムによって、次の4つに大別できます。


ユーザーをベースにしたレコメンド(協調フィルタリング)



あるユーザーと似たような行動(商品閲覧や購買)をとった他のユーザーに、元のユーザーが興味を示した商品をレコメンドします。

例えば、「他の人はこんな商品を買っています」や「このアイテムを見ている人におすすめ」などと紹介されているものです。


アイテムをベースにしたレコメンド



商品に付随するカテゴリやタグなどの属性情報に基づいて、類似商品をレコメンドします。 たとえば「シャツ」カテゴリの商品を閲覧しているときは「シャツ」の属性のものをレコメンドしたり、あるブランドを閲覧しているときは同じブランドの商品をレコメンドします。


ランキングをベースにしたレコメンド



売れている商品や閲覧されれている商品などに基づいて、ランキング形式でレコメンドします。「今の売れ筋商品」として露出することでトレンドを示唆して興味を引きつけます。


ルールベースをベースにしたレコメンド



サイトの運営者が独自に定めたルールで商品をレコメンドします。

たとえば初めてサイトに訪問したユーザーには「旬な特集商品」や「お得なエントリー商品」を提示するなど、「ユーザーの状態」を条件にレコメンドします。

ユーザーベースやアイテムベースのレコメンドは違い、人為的にコントロールして訴求するものです。


レコメンドの効果的な使い方と解決する課題


単価を上げたり、離脱を防いだり、と様々な効果が期待できるレコメンドですが、効果的に使うにはどうするのがよいのでしょうか。

ECサイトにはトップページや商品一覧、商品詳細ページなど様々なページがありますが、ページごとにユーザーの目的が異なります。つまり、ページに訪れるユーザーの目的や気持ちを考慮し、どのようなレコメンドを表示するかを企画していくことが重要になります。


ここからは、レコメンドが解決する課題と効果が出やすい使い方をページごとに解説します。




トップページで使うレコメンド

トップページは新規のユーザーや再流入がランディングすることも多く、通常、一番多く見られているページです。

トップページに掲載しているバナーへの遷移が少ない、商品詳細ページにたどり着かない、などの課題には、意図的に商品ページへの誘導を作ると効果が期待できます。

「ランキング」を表示してトレンドを表示したり、「ルール」をベースにしてページに導線を作りましょう。


商品一覧で使うレコメンド

特定のカテゴリに関心を持つユーザーが、比較検討しながら回遊するページです。

CVRが低い、商品検索がで離脱が高い、という場合は、商品一覧ページにレコメンドを置く方法があります。「ランキング」や「ユーザー」ベースで、今閲覧している商品カテゴリに近いレコメンドをすることで、商品への導線を作りましょう。


商品詳細ページで使うレコメンド