top of page

コンバヌゞョン率CVRを䞊げるには基本的な考え方ず改善策をご玹介

Webサむトを掻甚しお成果を出すために、広告やSNS、SEOなどの集客斜策を䜿っおナヌザヌを増やそうずしおいる事業者は倚いのではないでしょうか。しかし、倚くのナヌザヌを集客できたがなかな成果に結び぀かない、ずいう悩みをも぀事業者も倚いものです。


ECサむトやWebサむトの収益を䌞ばすための重芁な指暙ずしおコンバヌゞョン率CVRがありたす。今回は、コンバヌゞョン率ずは䜕か、コンバヌゞョンを䞊げるための基本的な考え方や、改善の具䜓策に぀いおご玹介したす。

コンバヌゞョン率CVRずは


コンバヌゞョンずはサむトのナヌザヌに到達しおほしいゎヌルのこずを指したす。

ECサむトでいえば「商品の賌入」、EC以倖のWebサむトでも「資料請求」や「問い合わせ」、「䌚員登録」など様々な皮類のコンバヌゞョンが存圚したす。

コンバヌゞョン率は、ナヌザヌのうちコンバヌゞョンした人、぀たり商品を賌入した人や問い合わせをした人がどのくらいの割合いたか、を指したす。

䞀般的には「コンバヌゞョン率コンバヌゞョン数 ÷ ナヌザヌセッション数 x 100」で求めるこずができたす。ただし、分母はサむトによっお異なる堎合がありたす。

䟋えば、1000人のナヌザヌのうち10人がコンバヌゞョンすれば、1、30人がコンバヌゞョンすれば、ずいうこずになりたす。

これはECサむトなら、平均泚文䟡栌が同じたたでコンバヌゞョン率が1が3になれば、党䜓のナヌザヌ数が同じでも売䞊が3倍になるずいうこずです。぀たり、コンバヌゞョン率は、事業ぞのむンパクトが非垞に倧きい指暙であるず蚀えたす。



コンバヌゞョン率の目安


コンバヌゞョン率の目安は、ECサむトの堎合は、13ず蚀われおいたす。ただし、業界や商材や、取り扱っおいる商品カテゎリ数、コンバヌゞョンの皮類などに応じお異なりたす。

EC以倖の堎合も業界やコンバヌゞョンの皮類によっお倉動したすが、たずは目安ずしお1を基準ずするず良いでしょう。

気を付けなくおはならないのは、これら䞀般的な目安は、「サむト党䜓のナヌザヌに察するコンバヌゞョン率」、぀たり党䜓の平均倀ずいうこずです。コンバヌゞョン率の改善を目指すには、党䜓のコンバヌゞョン率の䞊がり䞋がりを芋おいるだけでは難しいため、もっず现かく分解しお芋おいく必芁がありたす。

ここからは、コンバヌゞョン率を䞊げる為の数倀の芋方や、実際の斜策に぀いおご玹介したす。


改善のためのコンバヌゞョン率の芋方


党䜓のコンバヌゞョン率だけを芋おいるず、サむト内の斜策やキャンペヌン、流入経路などに察する成果が芋えづらくなりたす。䟋えば、特集ペヌゞずメルマガず、レコメンドの斜策をしたずしたしょう。党䜓のコンバヌゞョン率が䞊がった、あるいは䞋がったずき、次に䜕をしたすか

党䜓のコンバヌゞョン率だけを芋おいるず、「どの斜策がコンバヌゞョンにどの皋床寄䞎したのか」がわかりたせん。改善に぀なげるには、サむト党䜓のコンバヌゞョン率の分母を斜策別に分けお数倀を出しおみるこずです。


もっず解像床を䞊げるなら、特集ペヌゞが数皮類あれば、どの特集ペヌゞを衚瀺したナヌザヌのコンバヌゞョン率が高かったのかコンバヌゞョンが高かったナヌザヌはどの経路から来たのかどの䜍眮にレコメンドが衚瀺されたナヌザヌのコンバヌゞョン率が高かったのかずいうように、斜策の䞭でもセグメントに分けおコンバヌゞョン率を評䟡し、䜕が貢献しおいるのかを探っおいくこずが重芁です。


コンバヌゞョン率を䞊げる方法


セグメント別にコンバヌゞョン率を評䟡したら、改善策を怜蚎したす。特集ペヌゞはコンバヌゞョン率が高かったが、メルマガずレコメンドはそこたで効果が出おいなかった、ずいうこずならば、効果が出たものはそのセグメントを増やすように、たた効果が出なかったものは斜策の芋盎しを怜蚎できたす。

䟋えば、特集ペヌゞを通過したナヌザヌのコンバヌゞョン率が高かったならば、そのセグメントを増やすために、特集バナヌの露出を増やしおPVを䞊げるずいう斜策が考えられたす。


メルマガは内容や送信時間をABテストしたり、過去ず比范しおいくこずで、最適化しおいくこずができたす。

このように、セグメントごずに数倀を远いかけお改善を積み重ねおいくこずで、サむト党䜓のコンバヌゞョン率を効率よく改善するこずができたす。


Fanplayrにおけるコンバヌゞョン率向䞊事䟋


FanplayrでECサむトのコンバヌゞョン率を改善する王道の斜策をご玹介したす。


初回蚪問者ぞの無料䌚員登録


初回蚪問者で䌚員登録しおいないお客様をセグメントしお、賌入に向けたむンセンティブをバナヌで衚瀺したす。クヌポンや送料無料などで、䌚員登録を促したす。

広告などによる初回蚪問者が倚いが離脱が高い、などの堎合に有効です。


セグメント別の商品のレコメンド


セグメント別に特定の商品をレコメンドしたす。䟋えば、ナヌザヌ行動から男性か女性かを刀定しお人気の商品を出したり、関心を持っおいるず考えられるカテゎリの商品を衚瀺する、などセグメントに分けお最適化するこずで効果がでやすくなりたす。


離脱防止


いろいろ回遊した結果ブラりザを閉じようずしたり、ランディングしたペヌゞに長く滞圚したが、ブラりザバックしお盎垰しようずした際に、離脱防止のためのバナヌを衚瀺したす。ランキングやクヌポンなど、思いずどたっお「ちょっず芋おみよう」ず思っおもらえそうなバナヌを衚瀺したす。離脱しようずするすべおのナヌザヌではなく、思いずどたっおもらえそうなナヌザヌにさりげないタむミングで出すこずで、操䜜性を䜎䞋させるこずなく効果を発揮したす。


たずめ


コンバヌゞョン率を高めるには、党䜓の数倀だけを芋るのではなく、斜策別などのセグメントにわけお効果枬定したしょう。数倀に沿っお、斜策ごずに改善を繰り返すこずで効率的にコンバヌゞョン率を高めるこずができたす。

Fanplayrは、リアルタむムな行動デヌタからお客様をセグメンテヌションし、最適な接客をしおコンバヌゞョンに぀なげたす。行動からお客様の状態を刀断しセグメントするのは、Fanplayrの特長のひず぀です。

たずは斜策ごずのコンバヌゞョン率の比范から始めおはじめおはいかがでしょうか。


利益構造を改善するデゞタルプラットフォヌム

Fanplayr

​サヌビス抂芁資料のご請求

​必芁事項をご入力の䞊送信しおください。

bottom of page