有限会社リストリクト様(日本:ファッション業界)

パーソナライズしたWeb接客でコンバージョン率198%を実現

企業名:有限会社リストリクト様

導入サイト:ARKnets (アークネッツ)

業種:インポートファッション

実施施策:購入を迷っているお客様の購入促進(ポイント付与)


お客様の事業内容

ARKnets は20代~40代向けのハイクオリティなブランド等を扱う、メンズ・レディース向けのファッションECサイトです。多くのファッションブランドから価値のある商品をセレクトし「本当によい商品を求めるユーザに向けて、本当によい商品を提供すること」を理念に掲げ、店舗およびECサイトを運営されています。

大変多くのブランドを扱い、ユーザにとって価値のあるブランド・商品に出会える機会を提供されています。


お客様の課題

リストリクト様では700を超えるブランドを扱い、カテゴリも多様なことから通常のWeb接客ツールよりも細かいセグメントで、パーソナライズされた訴求が行えるWeb接客サービスを探しておられました。


根強いファンが多いことも特徴で、今後はファンの方々の行動を解析し、リピート購入を促進していく施策を強化される方針がありました。

Fanplayrが得意とする顧客行動の解析メニューとして「リピート解析」や「RFM解析」などで販促強化できる点がご要望と合致し、導入いただきました。


Fanplayrで実施した施策と効果

Fanplayrでサイト内の顧客行動データを解析し、狙うべきターゲットセグメントをご提案しました。購入を迷っていると判断できる訪問者に限定して、次回使えるポイントを付与して購入を後押しする接客を実施した結果、コンバージョン率198%を実現できました。


ターゲットとなる訪問者は、全体の訪問者のうち1%未満となりました。ポイントのばらまきを防ぐことでブランド価値を維持しつつ、効果的なターゲティングにより売上拡大に貢献しています。




お客様の声

ECサイトの担当は実店舗含め多くの業務に関与していることもあり、解析から施策の提案や実施をFanplayrの支援チームにお任せできる点が助かっています。

また、毎月の定例レポートで課題や成果も共有いただけるので、社内共有するベースとして利用しています。


FanplayrではWeb接客で表示するサンプルのシナリオが多数あるので、今後はシナリオ数を増やしていきます。ブランドやカテゴリが多岐に渡るので、よりお客様が回遊しやすいサイトに改善していくつもりです。

「リピート解析」や「RFM解析」などを駆使して、ファンのお客様の解析にも注力していきたいと考えています。

Fanplayrの人工知能を用いたレコメンドやメール配信などにも期待しています。提案を受けながら、さらにパーソナライズの強化を進めていきたいと考えています。


利益構造を改善するデジタルプラットフォーム

Fanplayr