解析~施策の効果検証やリピーター分析等~

最終更新: 11月18日


解析を最も得意とするFanplayrでは、ビジネスに必要な要素の洗い出しも容易に行えます。目的や目標さまざまなKPIの現状を把握し、スピード感のあるPDCAサイクルを実現。

解析の一部となりますが、ご紹介させていただきます。


サイト分析概要


特定の期間に訪問者何人いて注文数はいくつか?サイトの状況を簡単に把握することが可能です。またFanplayrを使ったWEB接客施策等が、サイトの売上にどれだけ貢献しているのか?施策の状況も一目で把握することが可能です。


取得可能な基本データ

  • 訪問者数

  • 注文数

  • 受注金額

  • CVR

  • 客単価

  • 滞在時間など

流入元分析


どこから訪問したユーザーがサイトへの貢献度が高いか?流入元を分析も可能です、流入元毎にCVやCVR、AOV(客単価)、受注金額などさまざまな指標を取得することが可能です。具体的には、検索エンジン経由からのCVはいくつか?またディスプレイ広告やアフィリエイト広告、どこからの広告が貢献しているか?など流入元毎の効果を把握することが可能です。流入元毎の貢献度を把握し、予算配分などの戦略を検討する際に役立ちします。


取得可能な基本データ

  • 訪問者数

  • 注文数

  • 受注金額

  • CVR

  • 客単価

  • 滞在時間など

デバイス分析


PC、スマートフォン、タブレット。どのデバイスの利用者が流入顧客の何割を占めているのか?など簡単に把握することが可能です。


取得可能な基本データ

  • 訪問者数

  • 注文数

  • 受注金額

  • CVR

  • 客単価

  • 滞在時間など

新規顧客&既存顧客(リピーター)分析


新規顧客の売上やリピーターの売上分析のみならず、新規顧客またリピーター(既存顧客)の流入数やCVRまたAOVも把握することが可能です。そのため新規顧客向けの施策また既存顧客向けの施策実施の際のシミュレーション作成にも役立ちします。


取得可能な基本データ

  • 新規顧客また既存顧客の訪問者数

  • 新規顧客また既存顧客の注文数

  • 新規顧客また既存顧客の受注金額

  • 新規顧客また既存顧客のCVR

  • 新規顧客また既存顧客の客単価

  • 新規顧客また既存顧客の滞在時間など

リピーター(既存顧客)分析


リピーター(既存顧客)に特化した分析も可能です。特定期間における2回目以降の購入者の

CV数やCVR、AOV(客単価)など1つのグラフでシンプルに表示します。リピーター分析のためのシステム開発やデータ運用業務も不要。またデータは見るだけではなく、グラフで表示されたセグメントに対してアクションすることも可能です。つまり、F2転換(購入回数引き上げ)、言い換えればLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)のアップの施策も行えます。


取得可能な基本データ

  • 購入回数毎の訪問者数

  • 購入回数毎の注文数

  • 購入回数毎の受注金額

  • 購入回数毎のCVR

  • 購入回数毎の客単価など

RFM分析


Fanplayrの分析機能の1つにRFM分析があります。

RとFとM、どのような値を入れて分析するか?つまづく最初のポイントかと思いますが、FanplayrではRとFとMを自動算出し、最適なセグメント(RFM分析)を行い、またセグメントに対してWEB接客などアクションを行うことが可能です。分析~アクション、さらには効果検証も行えます、是非、お気軽にご相談ください。

  • Recency (最近の購入日)

  • Frequency(購入頻度,購入回数)

  • Monetary (購入金額ボリューム)

用語について

RFM分析とは?~FanplayrならRとFとMを自動算出。分析から施策までワンストップ~

A/Bテスト分析


WEB接客などサイト上で施策を展開する際に、迅速なPDCAを展開するためにも効果検証の準備も事前に整えたい。Fanplayrでは、WEB接客等の施策に対してA/Bテストも実施可能です。施策による純増分をCVRまたAOV(平均客単価)また受注金額ベースで表示することが可能。振り返りも容易に行うことができ、次の施策の検討材料となります。


取得可能な基本データ

  • Aグループの訪問者、Bグループの訪問者

  • Aグループの注文数(CV)、Bグループの注文数(CV)

  • Aグループの受注金額、Bグループの受注金額

  • AグループのCVR、BグループのCVR

  • AグループのAOV(客単価)、BグループのAOV(客単価)など

WEB接客などの施策検証分析


数々の施策を実施するも効果検証は行えていますか?Fanplayrでは、施策毎の詳細はもちろん、実施施策を一覧表示することが可能です。つまり、特定期間に行った施策の中で、どの施策が一番貢献していたか?を把握することが可能です。次回施策を検討する際に、また振り返りデータとして役立ちます。



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