top of page

Fanplayr AIレコメンドご紹介(動画付き)


Google Recommendations AIを搭載したFanplayrレコメンドをご紹介します。従来のレコメンドと比較しCTR、CVRについても高い効果・パフォーマンスを実現。AIレコメンドの効果や事例もご紹介!


Fanplayr行動解析データとAIレコメンドを組み合わせることで、質の高いONE to ONEマーケティングを実現いたします。


Fanplayrが提供するAIレコメンドについて


サイト訪問者の行動解析・リアルタイムターゲティングによって1to1での接客を実現するFanplayrは、20年6月よりAIレコメンドサービスを提供しています。

AIレコメンドの核となるエンジンはGoogleが提供するRecommendations AIを活用しており、業界に先駆けてユーザー企業への導入支援を行って参りました。


AIレコメンドをサイト上で利用する際はFanplayrが提供するタグの実装だけで完結するため、従来の開発工数を抑えつつローコストで、世界最高峰のレコメンドサービスを導入することができます。

訪問者一人ひとりに最適な商品やコンテンツを提供するためには、その訪問者のサイト上での行動データを正確に収集し、レコメンドエンジンで処理する必要があります。

Fanplayrはサービス開始当初より、リアルタイムでの行動データ解析をもとにした1to1ターゲティングを提供してきた背景があり、AIレコメンドを導入するハードルを下げることを実現しています。



Fanplayr AIレコメンドの成果


Fanplay AIレコメンドを導入したECサイトでは従来のレコメンドと比較して、2つの評価指標で驚くべき成果を出しています。レコメンドされた商品のクリック率(CTR)では従来比167%、そして商品購入に至るコンバージョン率(CVR)は219%に向上するという結果を示しました。


従来は成果を改善するために人手を介した定期的なチューニングを行っていましたが、前後比で10%前後の成果改善にとどまっていたことが課題となっていました。

今回の成果ではFanplayr AIレコメンドの継続的な学習によって、上記の課題を突き抜け、売上げアップに貢献しています。チューニングにかける工数削減にも成功しています。


さらに成果を出すために


従来のレコメンドではトップページや、商品の詳細ページの下部などで固定表示されるケースが通常で、スクロールをしないとサイト訪問者の目につかずクリックされないという課題があります。


Fanplayrでは訪問者の行動解析をもとにしたセグメントにあわせてAIレコメンドを表示できます。任意の場所に埋め込み型で表示できるほか、ポップアップで能動的な表示が可能となっており、その課題もクリアしています。


高精度のGoogle Recommendations AIとFanplayrが解析したセグメントへのターゲティングにより、パーソナライズされた商品提案を適切な訪問者に適切なタイミングや場所で表示することを実現しました。これにより、更にレコメンド経由での成果改善を支援します。


また、サイト内の回遊時のみならず、サイトを閲覧していない状態でもメール連携やプッシュ通知、SMS通知によってパーソナライズされたAIレコメンドを届けることも可能です。

Fanplayr AIレコメンドでは、サイトの内外で強力な提案が実現できるため、これ以上ない最適な顧客体験をご提供いただけます。




利益構造を改善するデジタルプラットフォーム

Fanplayr

​サービス概要資料のご請求

​必要事項をご入力の上送信してください。

bottom of page